Category
Search
rakuten


ポチっとよろしくおねがいいたします
にほんブログ村 グルメブログへ



ブログランキング

ブログランキング

ヤフオク
PR
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
Brasserie Va-tout
オレンジ色が目印のBrasserie Va-tout。ランチでは気軽にフレンチ・ブラッスリー料理を楽しむことができます。ランチはお肉料理・お魚料理・ラザニア・キッシュなどを日替わりでやっています。全体的にボリュームがそれほどないので、軽めに済ませたいと思うときにここのキッシュランチを食べようと思っていくのですが、今回はその日既に終了してしまったという鶏の煮込みの代わりになっていた鶏肉のコンフィに惹かれ咄嗟に予定変更。1000円でこれが食べれる(パン・サラダ付)と思うと満足ですが、個人的にはもう少し皮がカリッと仕上がっていたらいいなあ・・というところでした。
ランチタイムが5時までなので、ランチに出そびれたときにはありがたいお店です○
posted by: たべるひとA | フレンチ | 11:58 | comments(0) | - | - | - |
Brasserie Va-tout
六本木の喧騒から少し離れた飯倉片町交差点の少し手前、AXISビルの1Fにあるフレンチブラッスリー"Va-tout"。結構本格的なフレンチがリーズナブルにいただけるここのランチはおススメです。

最近はまっているのはキッシュセット。サラダとパン、ドリンクがついて¥1,000。先日とキッシュの種類が違ったので日替わりなのでしょうか、この日はバジルのキッシュでとてもおいしかったです。
ランチはボリュームがちょっと小さめなので男性には少し物足りないかと思いきや、不思議とランチをしているお客さんはほとんどが男性でした!

■ブラッセリー・ヴァトゥ★★★
六本木5-17-1 AXISビル1F
03-3568-2080
posted by: たべるひとA | フレンチ | 13:46 | comments(2) | - | - | - |
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ
今六本木界隈でもっとも話題のランチスポットといえばココでしょう、先月末にオープンした国立新美術館内にあるフレンチレストラン ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ。先週のことになりますが、行って来ました。すごかったです!

何がすごいかというと色々ありますが、まずは並ぶ人の列!この日は幸運にもいつもより少なかったそうですが、2時間半待ちということもあるとのこと。そして並んでいる人のほとんどが、中年の主婦と思われる方々。後から聞いて知ったのですが、テレビでも紹介されて「あそこのフレンチがいいらしい」という情報は世間に知れ渡っているそうです。なるほど。

さてさて、次のびっくりはお料理です。前菜・メイン・デザートで2500円というお値段もフレンチランチとしてはかなりリーズナブルだと思うのですが、ブラッスリーだからこそ実現ということです。サービスチャージはディナーでもなし。で、前菜に選んだのはこちら、鴨のテリーヌ カンパーニュ風。最初から舌がとろけました。ポーションも前菜としては結構大きいのではないでしょうか?かなり満足のできるサイズです(でももっと食べたい)。ピスタチオがとても新鮮、そして大粒!

メインにいただいたのは上の写真、たべるひとA:スズキのロースト ジャガイモのコンポート添えサフラン風味(左)、たべるひとB:タイムの香りをつけた牛ロース肉のローストコニャック風味の青胡椒ソース(右)。お魚はジャガイモと同じぐらいやわらかく、サフラン風味のソースがとても合っていてまたも舌がとろけました。パンもかなり美味しいです。プラス300円になりますがエシレのバターでいただきます。エシレといえばフランスAOCバター、最近ちょっとはまっていますがAOCとは何なのかという疑問が昨日ようやく解けました。たまたま本で見かけた情報で曖昧ですが、なんでもフランスの政府公認のしるしだそうです。(違っていたら正してください!*正しい情報をコメントでいただいたのでご参照ください*)要は「ひどく美味しい」ということです。

ラストはデザートですが、絶対にクレームブリュレ!と思っていたのにもう終了してしまったとのこと。仕方なしにゴーフル(ワッフル)にしたらこれは正解でした。でもボリュームがすごくてびっくり。そのくせペロリと平らげました。
奥はいちごのカルディナル風、見た目もとってもかわいらしいです。コーヒー・紅茶と一緒にいただきました。

これだけ人がたくさんきて忙しくてたまらないでしょうが、お店の方はとても感じがよくさすがプロと思わせるサービスに感心。美術館の波打つ前面ガラス張り吹き抜け空間内に島のように浮かぶレストランフロアも、明るくて開放的でとても気持ちがよいです。晴れている日は遠くに富士山が望め、すばらしい夕焼けも満喫できるそう。夜もきっとすばらしいことでしょう!

すっかり長くなってしまいましたが、とにかく、おすすめです。


*Brasserie Paul Bocuse le Musée ★★★★★
東京都港区六本木7-22-2
国立新美術館 3F

ポール・ボキューズさんって?(Wikipedia)
posted by: たべるひとA | フレンチ | 11:55 | comments(6) | - | - | - |
ル・シャルボン
先週のことですが、麻布台(最寄駅は神谷町)のル・シャルボンへ行って来ました。
こちらはフレンチですが、ランチのパスタはとても美味しくておススメ。いつもパスタにするのでこの日はお肉料理(日替わり)をチョイス。鶏肉のコンフィ、外はカリカリ、中はジューシー、とっても美味しかったです!コンフィといえば鴨、と思っていましたが鶏もありなんですね。そうそう、ここの本店の鴨コンフィは絶品ですよ!

■Le CHARBON ★★★★+
麻布台1-7-2 サンケイビル1F
TEL:03-3560-1764
posted by: たべるひとA | フレンチ | 19:02 | comments(4) | - | - | - |
ル・シャルボン
先日久しぶりにシャルボンのランチへ行ってきました。
青山にあるフレンチレストラン ランスヤナギダテの姉妹店です。ここのパスタランチ、かなりおススメ!この日は鶏肉のラグーでしたが、やっぱりとても美味しかったです。以前はパンと一緒にパテがついてきて、これが本当に美味しくて気に入っていたのですが今はなくなってしまったのか、出てきませんでした・・・。残念。

ランチにはコーヒーOR紅茶がついて¥1200。追加料金になりますが、デザートもかなりいけるのでお財布とお腹に余裕があれば是非!

Le CHARBON
Le CHARBON ★★★★+
麻布台1-7-2 サンケイビル1F
TEL:03-3560-1764






posted by: たべるひとA | フレンチ | 16:22 | comments(0) | - | - | - |